これらの文章は、アンケートやマーケティング、統計データ、世論調査などについて、つれづれなるままに書き溜めたもので、私が興味の赴くままに学んだことを、自分の中で整理・反芻するため、そして、メルマガを読んでくださっている皆さんへ“学びをシェア”する目的で書いているものです。
一読すれば分かると思いますが、アカデミックなバックボーンがあって、論理立てて書いているわけでもなく、私の独断と偏見、思い込みなどが入り混じったものなので、これを学校のレポートに活用したり、仕事上の情報収集には不向きなものです。そういった目的で検索をしている方は、整然とまとまった情報が掲載されている別のサイトをご覧いただくことをお勧めします。
(by インディーロム 渡邉修也)
バックナンバー一覧
2023年
- No. 282 2023.09.06. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その40:リーン・コンテンツマーケティング」
- No. 281 2023.08.18. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その39:H2Hコンテンツマーケティング」
- No. 280 2023.08.09. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その38:価格の決定方法」
- No. 279 2023.07.24. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その37:CXMで大切なのは?」
- No. 278 2023.07.07. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その36:バリュープロポジションの開発」
- No. 277 2023.06.23. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その35:ペルソナ概念とは」
- No. 276 2023.06.09. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その34:深い洞察を得る手法とは」
- No. 275 2023.05.29. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その33:未知の問題探索に有効な手法」
- No. 274 2023.04.25. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その32:ファルチのマーケティングミックス 5Eモデル」
- No. 273 2023.04.07. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その31:マーケティングミックスの変遷」
- No. 272 2023.03.24. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その30:ブランド・アクティビズム時代のブランドマネジメントとは」
- No. 271 2023.03.10. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その29:ブランドマネジメントのボトルネック解消法とは」
- No. 270 2023.02.24. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その28:ブランドが関与できる範囲とは」
- No. 269 2023.02.13. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その27:ブランド・ミーニングとは」
- No. 268 2023.01.27. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その26:ブランドアイデンティティ 4つの特性」
- No. 267 2023.01.13. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その25:H2Hブランドマネジメント 3つの構成要素」
2022年
- No. 266 2022.12.23. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その24」
- No. 265 2022.12.08. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その23」
- No. 264 2022.11.24. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その22」
- No. 263 2022.11.04. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その21」
- No. 262 2022.10.21. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その20」
- No. 261 2022.10.07. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その19」
- No. 260 2022.09.30. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その18」
- No. 259 2022.09.09. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その17」
- No. 258 2022.08.26. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その16」
- No. 257 2022.08.10. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その15」
- No. 256 2022.07.29. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その14」
- No. 255 2022.07.13. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その13」
- No. 254 2022.06.22. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その12」
- No. 253 2022.06.09. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その11」
- No. 252 2022.05.30. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その10」
- No. 251 2022.05.13. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その9」
- No. 250 2022.04.28. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その8」
- No. 249 2022.04.15. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その7」
- No. 248 2022.03.30. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その6」
- No. 247 2022.03.16. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その5」
- No. 246 2022.02.25. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その4」
- No. 245 2022.02.14. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その3」
- No. 244 2022.01.27. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その2」
- No. 243 2022.01.17. マーケティング再入門 「H2Hマーケティングとは・その1」
2021年
- No. 242 2021.12.17. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その24」
- No. 241 2021.12.03. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その23」
- No. 240 2021.11.18. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その22」
- No. 239 2021.11.05. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その21」
- No. 238 2021.10.22. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その20」
- No. 237 2021.10.08. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その19」
- No. 236 2021.09.22. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その18」
- No. 235 2021.09.03. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その17」
- No. 234 2021.08.23. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その16」
- No. 233 2021.08.09. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その15」
- No. 232 2021.07.26. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その14」
- No. 231 2021.07.09. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その13」
- No. 230 2021.06.25. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その12」
- No. 229 2021.06.14. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その11」
- No. 228 2021.05.28. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その10」
- No. 227 2021.05.17. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その9」
- No. 226 2021.04.23. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その8」
- No. 225 2021.04.09. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その7」
- No. 224 2021.03.19. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その6」
- No. 223 2021.03.05. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その5」
- No. 222 2021.02.19. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その4」
- No. 221 2021.02.05. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その3」
- No. 220 2021.01.22. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その2」
- No. 219 2021.01.07. マーケティング再入門 「制度主義とは何か・その1」
2020年
- No. 218 2020.12.16. マーケティング再入門 「2020年を振り返って」
- No. 217 2020.12.04. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その15」
- No. 216 2020.11.20. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その14」
- No. 215 2020.11.06. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その13」
- No. 214 2020.10.23. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その12」
- No. 213 2020.10.09. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その11」
- No. 212 2020.09.18. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その10」
- No. 211 2020.09.04. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その9」
- No. 210 2020.08.24. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その8」
- No. 209 2020.08.07. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その7」
- No. 208 2020.07.17. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その6」
- No. 207 2020.07.03. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その5」
- No. 206 2020.06.19. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その4」
- No. 205 2020.06.05. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その3」
- No. 204 2020.05.29. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その2」
- No. 203 2020.05.22. マーケティング再入門 「アフター・コロナへ向けたマーケティング・その1」
- No. 202 2020.04.17. マーケティング再入門 「包摂を意識したマーケティングとは・その5」
- No. 201 2020.04.03. マーケティング再入門 「包摂を意識したマーケティングとは・その4」
- No. 200 2020.03.19. マーケティング再入門 「包摂を意識したマーケティングとは・その3」
- No. 199 2020.03.09. マーケティング再入門 「包摂を意識したマーケティングとは・その2」
- No. 198 2020.02.25. マーケティング再入門 「包摂を意識したマーケティングとは・その1」
- No. 197 2020.02.05. マーケティング再入門 「新興国マーケティングから日本を考えてみる・その5」
- No. 196 2020.01.22. マーケティング再入門 「新興国マーケティングから日本を考えてみる・その4」
- No. 195 2020.01.08. マーケティング再入門 「新興国マーケティングから日本を考えてみる・その3」
2019年
- No. 194 2019.12.20. マーケティング再入門 「新興国マーケティングから日本を考えてみる・その2」
- No. 193 2019.12.11. マーケティング再入門 「新興国マーケティングから日本を考えてみる・その1」
- No. 192 2019.11.20. マーケティング再入門 「社会文化的変化を促すものとは・その4」
- No. 191 2019.11.12. マーケティング再入門 「社会文化的変化を促すものとは・その3」
- No. 190 2019.10.24. マーケティング再入門 「社会文化的変化を促すものとは・その2」
- No. 189 2019.10.04. マーケティング再入門 「社会文化的変化を促すものとは・その1」
- No. 188 2019.09.24. マーケティング再入門 「3.0/4.0における社内マーケティング・その5」
- No. 187 2019.09.06. マーケティング再入門 「3.0/4.0における社内マーケティング・その4」
- No. 186 2019.08.30. マーケティング再入門 「3.0/4.0における社内マーケティング・その3」
- No. 185 2019.08.19. マーケティング再入門 「3.0/4.0における社内マーケティング・その2」
- No. 184 2019.07.31. マーケティング再入門 「3.0/4.0における社内マーケティング・その1」
- No. 183 2019.07.05. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その15」
- No. 182 2019.06.21. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その14」
- No. 181 2019.06.13. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その13」
- No. 180 2019.05.24. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その12」
- No. 179 2019.05.10. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その11」
- No. 178 2019.04.26. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その10」
- No. 177 2019.04.05. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その9」
- No. 176 2019.03.22. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その8」
- No. 175 2019.03.13. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その7」
- No. 174 2019.02.27. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その6」
- No. 173 2019.02.15. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その5」
- No. 172 2019.01.25. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その4」
- No. 171 2019.01.15. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その3」
2018年
- No. 170 2018.12.19. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その2」
- No. 169 2018.12.07. マーケティング再入門 「これからの商品・サービスの開発・その1」
- No. 168 2018.11.22. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その6」
- No. 167 2018.11.09. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その5」
- No. 166 2018.10.22. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その4」
- No. 165 2018.10.05. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その3」
- No. 164 2018.09.28. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その2」
- No. 163 2018.09.18. マーケティング再入門 「ダイレクト・マーケティング・その1」
- No. 162 2018.08.22. マーケティング再入門 「パブリック・リレーションズ・その5」
- No. 161 2018.08.02. マーケティング再入門 「パブリック・リレーションズ・その4」
- No. 160 2018.07.20. マーケティング再入門 「パブリック・リレーションズ・その3」
- No. 159 2018.07.06. マーケティング再入門 「パブリック・リレーションズ・その2」
- No. 158 2018.06.25. マーケティング再入門 「パブリック・リレーションズ・その1」
- No. 157 2018.06.08. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その6」
- No. 156 2018.05.29. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その5」
- No. 155 2018.05.15. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その4」
- No. 154 2018.04.27. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その3」
- No. 153 2018.04.05. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その2」
- No. 152 2018.03.30. マーケティング再入門 「販売促進の考え方・その1」
- No. 151 2018.03.09. マーケティング再入門 「媒体の選択と効果測定・その3」
- No. 150 2018.02.23. マーケティング再入門 「媒体の選択と効果測定・その2」
- No. 149 2018.02.09. マーケティング再入門 「媒体の選択と効果測定・その1」
- No. 148 2018.01.24. マーケティング再入門 「コミュニケーションの制作と管理・その3」
- No. 147 2018.01.10. マーケティング再入門 「コミュニケーションの制作と管理・その2」
2017年
- No. 146 2017.12.22. マーケティング再入門 「コミュニケーションの制作と管理・その1」
- No. 145 2017.12.14. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その11」
- No. 144 2017.11.16. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その10」
- No. 143 2017.11.02. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その9」
- No. 142 2017.10.19. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その8」
- No. 141 2017.10.10. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その7」
- No. 140 2017.09.25. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その6」
- No. 139 2017.09.13. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その5」
- No. 138 2017.08.23. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その4」
- No. 137 2017.08.03. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その3」
- No. 136 2017.07.20. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その2」
- No. 135 2017.07.14. マーケティング再入門 「マーケティング・コミュニケーションの復習・その1」
- No. 134 2017.06.21. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その6」
- No. 133 2017.06.13. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その5」
- No. 132 2017.05.29. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その4」
- No. 131 2017.05.12. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その3」
- No. 130 2017.04.19. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その2」
- No. 129 2017.04.05. マーケティング再入門 「チャネルについて考えてみる・その1」
- No. 128 2017.03.23. マーケティング再入門 「価格設定を考えてみる・その5」
- No. 127 2017.03.06. マーケティング再入門 「価格設定を考えてみる・その4」
- No. 126 2017.02.16. マーケティング再入門 「価格設定を考えてみる・その3」
- No. 125 2017.02.10. マーケティング再入門 「価格設定を考えてみる・その2」
- No. 124 2017.01.31. マーケティング再入門 「価格設定を考えてみる・その1」
- No. 123 2017.01.11. マーケティング再入門 「サービス・ブランドのマネジメント」
2016年
- No. 122 2016.12.27. マーケティング再入門 「サービスの品質管理・その3」
- No. 121 2016.12.07. マーケティング再入門 「サービスの品質管理・その2」
- No. 120 2016.11.18. マーケティング再入門 「サービスの品質管理・その1」
- No. 119 2016.11.04. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その6」
- No. 118 2016.10.21. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その5」
- No. 117 2016.10.07. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その4」
- No. 116 2016.09.28. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その3」
- No. 115 2016.09.14. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その2」
- No. 114 2016.08.26. マーケティング再入門 「サービスを再考してみる・その1」
- No. 113 2016.08.04. マーケティング再入門 「差別化ポイントを発見するには・その4」
- No. 112 2016.07.25. マーケティング再入門 「差別化ポイントを発見するには・その3」
- No. 111 2016.07.06. マーケティング再入門 「差別化ポイントを発見するには・その2」
- No. 110 2016.06.16. マーケティング再入門 「差別化ポイントを発見するには・その1」
- No. 109 2016.06.01. マーケティング再入門 「ポジショニング・ステートメント」
- No. 108 2016.05.25. マーケティング再入門 「ポジショニングの復習・その4」
- No. 107 2016.05.11. マーケティング再入門 「ポジショニングの復習・その3」
- No. 106 2016.04.20. マーケティング再入門 「ポジショニングの復習・その2」
- No. 105 2016.04.06. マーケティング再入門 「ポジショニングの復習・その1」
- No. 104 2016.03.16. マーケティング再入門 「標的市場を設定する際の注意点」
- No. 103 2016.03.02. マーケティング再入門 「BtoBにおける細分化」
- No. 102 2016.02.07. マーケティング再入門 「細分化の多様な切り口・その4」
- No. 101 2016.02.03. マーケティング再入門 「細分化の多様な切り口・その3」
- No. 100 2016.01.20. マーケティング再入門 「細分化の多様な切り口・その2」
- No. 099 2016.01.06. マーケティング再入門 「細分化の多様な切り口・その1」
2015年
- No. 098 2015.12.16. マーケティング再入門 「クラスター分析とは・その2」
- No. 097 2015.12.02. マーケティング再入門 「クラスター分析とは・その1」
- No. 096 2015.11.18. マーケティング再入門 「市場の細分化を復習する・その3」
- No. 095 2015.11.04. マーケティング再入門 「市場の細分化を復習する・その2」
- No. 094 2015.10.21. マーケティング再入門 「市場の細分化を復習する・その1」
- No. 093 2015.10.07. マーケティング再入門 「BtoBのCRM」
- No. 092 2015.09.16. マーケティング再入門 「データベース・マーケティング その3」
- No. 091 2015.09.02. マーケティング再入門 「データベース・マーケティング その2」
- No. 090 2015.08.19. マーケティング再入門 「データベース・マーケティング その1」
- No. 089 2015.08.05. マーケティング再入門 「顧客の離反率を下げるには」
- No. 088 2015.07.15. マーケティング再入門 「ロイヤルティ構築のコスト」
- No. 087 2015.07.01. マーケティング再入門 「顧客維持の重要性について」
- No. 086 2015.06.17. マーケティング再入門 「CRMについて」
- No. 085 2015.06.03. マーケティング再入門 「カスタマー・エクイティについて」
- No. 084 2015.05.27. マーケティング再入門 「顧客生涯価値について」
- No. 083 2015.05.13. マーケティング再入門 「顧客の収益性について」
- No. 082 2015.04.15. マーケティング再入門 「顧客にとっての価値とは・その2」
- No. 081 2015.04.01. マーケティング再入門 「顧客にとっての価値とは・その1」
- No. 080 2015.03.18. マーケティング再入門 「マーケティングの価値判断とは」
- No. 079 2015.03.04. マーケティング再入門 「マッキンゼーの7Sとは」
- No. 078 2015.02.18. マーケティング再入門 「戦略的パートナーシップとは」
- No. 077 2015.02.04. マーケティング再入門 「事業戦略の策定について」
- No. 076 2015.01.21. マーケティング再入門 「MBO(目的による管理)とは」
- No. 075 2015.01.07. マーケティング再入門 「SWOT分析の復習」
2014年
- No. 074 2014.12.17. マーケティング再入門 「成長機会の評価」
- No. 073 2014.12.03. マーケティング再入門 「事業の再定義、事業ポートフォリオ」
- No. 072 2014.11.19. マーケティング再入門 「企業のミッションとは・その2」
- No. 071 2014.11.05. マーケティング再入門 「企業のミッションとは・その1」
- No. 070 2014.10.15. マーケティング再入門 「コア・コンピタンス/ケイパビリティとは」
- No. 069 2014.10.01. マーケティング再入門 「マーケティング・コンセプトを考える・その2」
- No. 068 2014.09.17. マーケティング再入門 「マーケティング・コンセプトを考える・その1」
- No. 067 2014.09.03. マーケティング再入門 「ソーシャル/社会的責任/ソサイエタル?」
- No. 066 2014.08.20. マーケティング再入門 「ホリスティック・マーケティングとは」
- No. 065 2014.08.06. マーケティング再入門 「マーケティングの対象とは・その2」
- No. 064 2014.07.16. マーケティング再入門 「マーケティングの対象とは」
- No. 063 2014.07.02. マーケティング再入門 「マーケティングとは?・その3」
- No. 062 2014.06.18. マーケティング再入門 「マーケティングとは?・その2」
- No. 061 2014.06.04. マーケティング再入門 「マーケティングとは?・その1」
- No. 060 2014.05.21. マーケティング再入門 「タイトルを変えました」
- No. 059 2014.04.16. 統計・世論調査を読む 「消費支出」って?
- No. 058 2014.04.02. 統計・世論調査を読む 「労働力調査」のおさらい
- No. 057 2014.03.20. 統計・世論調査を読む 統計は小ネタの宝庫
- No. 056 2014.03.06. 統計・世論調査を読む 2030(にぃまるさんまる)って?
- No. 055 2014.02.20. 統計・世論調査を読む 総理府統計局「話題の数字」から・その2
- No. 054 2014.02.07. 統計・世論調査を読む またまた統計局ホームページから
- No. 053 2014.01.29. 統計・世論調査を読む 総理府統計局「話題の数字」から・その1
- No. 052 2014.01.16. 統計・世論調査を読む 「ISSP国際比較調査」から・その2
2013年
- No. 051 2013.12.18. 統計・世論調査を読む 「ISSP国際比較調査」から
- No. 050 2013.12.04. 統計・世論調査を読む 「リボンの色は?」
- No. 049 2013.11.06. 統計・世論調査を読む 「オレンジリボンって知ってますか?」
- No. 048 2013.10.15. 統計・世論調査を読む 「高齢社会でのダイバーシティ」
- No. 047 2013.10.02. 統計・世論調査を読む 「ジェロントロジーって知ってますか?」
- No. 046 2013.09.18. 統計・世論調査を読む 「世論調査にみるオリンピック東京決定の影響度」
- No. 045 2013.09.04. 統計・世論調査を読む 「最近の世論調査を見て」
- No. 044 2013.08.21. 統計・世論調査を読む 「今さら聞けないビッグデータ(3)」
- No. 043 2013.07.16. 統計・世論調査を読む 「今さら聞けないビッグデータ(2)」
- No. 042 2013.07.03. 統計・世論調査を読む 「今さら聞けないビッグデータ(1)」
- No. 041 2013.06.19. 統計・世論調査を読む 「GNIって何でしたっけ?」
- No. 040 2013.06.05. 統計・世論調査を読む 「景気の実感は?」
- No. 039 2013.05.22. 統計・世論調査を読む 「中高年者縦断調査」から・その2
- No. 038 2013.05.08. 統計・世論調査を読む 「マスコミ各社の憲法に関する世論調査から」
- No. 037 2013.04.17. 統計・世論調査を読む 「中高年者縦断調査」から・その1
- No. 036 2013.04.03. 統計・世論調査を読む 「21世紀成年者縦断調査」から・その4
- No. 035 2013.03.20. 統計・世論調査を読む 「21世紀成年者縦断調査」から・その3
- No. 034 2013.03.06. 統計・世論調査を読む 「21世紀成年者縦断調査」から・その2
- No. 033 2013.02.06. 統計・世論調査を読む 「21世紀成年者縦断調査」から・その1
- No. 032 2013.01.23. 統計・世論調査を読む NHK「幼児視聴率調査」から
- No. 031 2013.01.09. 統計・世論調査を読む NHK「中学生と高校生の生活と意識調査」を見る
2012年
- No. 030 2012.12.19. 統計・世論調査を読む 「衆院選と世論調査」
- No. 029 2012.11.21. アンケート再入門 「実践編・第3回 アンケート結果発表」
- No. 028 2012.11.07. アンケート再入門 「実践編・第3回 アンケート 中間報告」
- No. 027 2012.10.23. アンケート再入門 「実践編・第2回 あなたの投票行動調査 結果発表・2」
- No. 026 2012.10.10. アンケート再入門 「実践編・第2回 あなたの投票行動調査 結果発表・1」
- No. 025 2012.09.19. アンケート再入門 「実践編・第1回 SNSの利用動向調査 結果発表」
- No. 024 2012.09.05. アンケート再入門 「第24回(第1部最終回)データ解析を軽ーく」
- No. 023 2012.08.22. アンケート再入門 「第23回 自由回答について・その2」
- No. 022 2012.08.01. アンケート再入門 「第22回 自由回答について・その1」
- No. 021 2012.07.17. アンケート再入門 「第21回 閑話休題 パブリックコメントと世論調査」
- No. 020 2012.07.04. アンケート再入門 「第20回 複数選択肢の集計」
- No. 019 2012.06.20. アンケート再入門 「第19回 GT集計とクロス集計・その2」
- No. 018 2012.06.05. アンケート再入門 「第18回 GT集計とクロス集計」
- No. 017 2012.05.23. アンケート再入門 「第17回 最近の世論調査から」
- No. 016 2012.05.08. アンケート再入門 「第16回 質問のストーリーを考える・その2」
- No. 015 2012.04.18. アンケート再入門 「第15回 質問のストーリーを考える・その1」
- No. 014 2012.04.02. アンケート再入門 「第14回 自由回答の設問を考える」
- No. 013 2012.03.21. アンケート再入門 「第13回 閑話休題 ~平均の話し(後編)」
- No. 012 2012.03.07. アンケート再入門 「第12回 閑話休題 ~平均の話し(前編)」
- No. 011 2012.02.15. アンケート再入門 「第11回 回答者プロフィールの質問を考えてみよう」
- No. 010 2012.02.01. アンケート再入門 「第10回 質問内容で結果は異なる」
- No. 009 2012.01.18. アンケート再入門 「第9回 公的機関の調査データを活用しよう」
2011年
- No. 008 2011.12.21. アンケート再入門 「第8回 統計調査と世論調査は、何が違うの?」
- No. 007 2011.12.07. アンケート再入門 「第7回 定性と定量を適切に使い分ける」
- No. 006 2011.11.16. アンケート再入門 「第6回 調査を企画する際に」
- No. 005 2011.11.02. アンケート再入門 「第5回 人気投票や卒論にも」
- No. 004 2011.10.19. アンケート再入門 「第4回 属性・その2」(準備中)
- No. 003 2011.10.05. アンケート再入門 「第3回 “属性” って何?」
- No. 002 2011.09.21. アンケート再入門 「第2回 オンライン・アンケートのメリット・デメリット」
- No. 001 2011.09.07. アンケート再入門 「第1回 やってみよう!オンライン・アンケート」