アンケート再入門
「実践編・第1回 SNSの利用動向調査 結果発表」
前回、何の前触れもなく終わったこの連載の第1部。その終わり方があまりに唐突だったため、どこぞの勢力から圧力がかかったのではとご心配のメールをくださる方もいらっしゃいましたが、残念ながらそんなことは一切ありません。
圧力がかかるくらいの影響力を目指して、さあ、第2部のスタートです。
今回は、第1部の最終回の中でご協力をお願いした「SNSの利用動向調査」の結果をみていきたいと思います。
蓋をあけてみると、な、なんと8票でした~。おおっ、ご協力いただいた皆さまありがとうございました!
8票というと、なんだそんな少ない回答数じゃ、何も分からないじゃないかとおっしゃられる方も多いと思います。
このメルマガは、現在約350名の方々に向けて配信していますので、回収率は約2.3%ということになります。
だから、それじゃ何も分からないだろ、とおっしゃるそこのあなた。
選挙も近づき、現在、各マスコミではさかんに世論調査をやっておりますが、朝日新聞が7月~8月にかけておこなった世論調査の有効回答数は2,249件でした。これを日本の有権者数約1億400万人で割ると、0.002%くらいなもんです。
朝日新聞に限らず、どこもこれくらいのサンプル数で予想を出しているわけです。
それに考えてもみてください。皆さんが、忘年会の幹事とかやる時に、周りのみんなに意見を求めますよね?鍋がいいのか焼肉か、部長の意見は、女性の意見は・・・等々、それなりにサンプリングして情報収集をしているわけですが、恐らく、10名くらい聞いて終わりということが多いのではないでしょうか。
10名くらい聞けば、そんなりに意見のバリエーションが出て来て、その中から大まかな方向性が見えてくるものです。
だから、2.3%の意見をなめてはいけません!(←きっぱり)
え~、ご納得がいただけたか、やや不安ではありますが、話の都合上、先へ進めさせていただきます。
今回ご協力いただいた方々の属性は下記の通りです。
男性別:男性 50.0% 女性 50.0%
年代別:30代 12.5% 40代 50.0% 50代 25.0% 60代 ─ 70代 12.5%
職業別:会社経営者 62.5% 会社員 25.0% 士業 12.5%
居住地:東京都 62.5% 神奈川県 25.0% 千葉県 12.5%
男女がぱっきり分かれたのはたまたまですが、そのほかの属性の構成比は、私の交友関係の縮図という感じで、まあ、8名といえども、それなりのサンプリングはできてるかなと。
「あなたが利用している(ユーザー登録している)SNSは?」という質問の結果は以下の通りです。
Facebook ■■■■■■■■(100.0%)
ミクシィ ■■■■■■(75.0%)
Twitter ■■■■■■(75.0%)
Google+ ■■■■■■(75.0%)
LINE ■■(25.0%)
GREE ■(12.5%)
Mobage (─ %)
Myspace (─ %)
pixiv (─ %)
2ちゃんねる(─ %)
その他 (─ %)
私がFacebookをメインで使っているせいか、私の友人もやはりFacebookユーザーが多いようです。ミクシィ、Twitter、Google+も結構多いですね。
注目すべきは、LINEユーザーが25%いるというところでしょうか。40代以上が8割以上を占める今回の回答者の中で、25%は注目に値すると思います。
そして「普段あなたが最も多く利用しているSNSは?」という質問については、Facebook(87.5%)、Twitter(12.5%)という結果に。
私も、Facebookのほかに、ミクシィ、Twitter、Google+、LINE、GREE、pixivにユーザー登録しておりますが、実際毎日まめにチェックしているのはFacebookだけです。
私の友人も、恐らく、ミクシィやTwitterのアカントを持っているのだと思いますが、やはりFacebookをメインに使っているのだと推察されます。
以下、「SNSの利用頻度」、「利用端末」などの質問が続きますが、きりがないのでやめておきますが、こんな風に見て行くと、たった8名でも、渡邉の友人におけるSNS利用動向が垣間見えてくるのではないでしょうか。
というわけで、次回のお題目は以下の通りです。
「第2回お題目『ずばりあなたの投票行動教えてください』」
http://enqmaker.jp/member/?id=67968568
(受付期間:本日より、2012年9月30日(日)23:59まで)
(※個人情報の入力項目はありませんので、ご安心を。)
繰り返しになりますが、この連載、皆さまのアンケートが命です。ご協力のほど、よろしくお願い致します!目指せ350票!
(by インディーロム 渡邉修也)